どうしてぼくはこんなところに

されば銘記せよ!人の命は短く、その住まう処は地の狭き片隅なり

2017年の俺、40点。今年の総括と来年に向けて

f:id:chadyukio:20171203204953j:plain

気づけばアッという間に12月で2017年も終わろうとしている。

今年の始めに掲げた抱負の結果は、タイトルで40点としてる通り良くない。半分以下なわけだからできていないことの方が多い。

 その反省をして、来年に活かせるように今月はその準備期間としたい。だって、2018年になったからって急にぼくという人間が変わるわきゃないんだから。所詮、12月31日から1月1日になったって「翌朝」に過ぎないんだから。

それで、今年に掲げた抱負は、

www.chadyukio.com

にも書いたけれど、

1,TOEIC 900点超え

→できなかった。今月、受けるけどたぶん900はいかない。

いまのところ、755かな。

2,化学究める

→ほぼやらなかった。せめて基礎はやるべきだった。

3,ブログの収益化を進める

→トラブルがあってゼロからの出発になってしまった。

4,身体を絞る

→これはできた。今年の1月から毎週ジムに休むことなく通ってる。食事制限をきっちりやってないから、劇的に変化はしてないけれど5kg痩せてる。ベンチプレスはMAX 85kg、スクワットは110kgでセット組んでやってる。高校時代より数字良い。今がベスト。今が全盛期。すごい!腹筋も割れてる(下っ腹にちょっとお肉たまってるけど…)

5,スペイン語の勉強

→全然だめ。そもそもスペイン語マスターしたい理由がラテン美女にモテたいという邪な理由しかないから、キャリアのため云々の他の項目よりどうやったってプライオリティは下がる。というか、他言語なら中国語かフランス語の方がプライオリティ高かったりする…。

6,弁理士の勉強

→思いの外捗ってない。これは来年試験受けるんだからトッププライオリティになる。

 

そんなわけで、多少は進歩したものの今年もいまいちだねって感じ。意識高い系だけれど、所詮は口だけで嘲笑の対象というレッテルは剥がれることはなかった。ざんねんだけど、それが事実。人一倍誘惑に弱くて、常にやらない理由を探してるんだから。

 

それで、1年の最後にレビューするってのがあんまりよろしくないんじゃなかろうかという思いもあって、月1でその月集中的にNerdyになって調べたものをブログで報告するって方針にしてみようかと。

あと、せっかくTV観ないっていう素晴らしい習慣を持っているのに、そこから生じた時間をYouTubeNetflixに注ぎすぎた。結局だらだらTV観てるのと変わらない時間の過ごし方。だから来年はもう少し、YouTubeNetflixの時間を削りたい。クセづけたい。

そうすれば、濃密な時間を過ごすことになって、見えてなかったものが見えるようになると思うんだよね。

今年のポジティブなのは、マンガのワンピースを今年卒業できたことっていうのはかなり大きいんじゃないかと思う。なんだかんだで惰性で読み続けてた、単行本買い続けてたわけだけど、見事に断ち切ることができた。これで、ぼくが読んでるマンガはキングダムと青の祓魔師だけになってしまったけれど。

かなりマンガが好きだったことを考えるとかなり寂しいんだけど、来年は東京生活3年目で、個人的に飛躍の年で、大きな変化がありそう。というか変化がないと非常にまずい。起こさないといけないわけで、それにフォーカスして人生を充実させたい。