どうしてぼくはこんなところに

されば銘記せよ!人の命は短く、その住まう処は地の狭き片隅なり

今年の抱負とその進捗状況

f:id:chadyukio:20170620223738j:plain

ここ数年、ぼくは年始に今年の抱負をいくつか掲げている。

1つとして達成できたことはない。

それで、ぼくももう27歳なんだし、いつまでもダメな自分を愛するわけにもいかない。

 というわけで、人生何度目かの本気をだすことにしたわけだ。

 

まず、今年掲げた抱負は、

  1. TOEIC900点超え
  2. 化学を究める
  3. ブログの収益化を進める
  4. 身体を絞る
  5. スペイン語の勉強
  6. 弁理士の勉強

この6つ。

まず、5のスペイン語の勉強は今年は無理だ。事実上断念した。

 

ということを踏まえ、この半年の進捗を。

 

TOEICについて

今年3回受けていて、640→695→755ときている。

f:id:chadyukio:20170620224004p:plain

この通り。

実は初めてのTOEICだったわけだけど、思ったよりスコアが伸びてる。

ただ、大変なのはここからだろうなという気もしている。

実は800点取れればTOEICはやめるつもりでいる。

 

・化学を究めるについて

去年の暮れにケミカルのセールスエンジニアに転職してしまったものだから、化学の勉強をしないといけないのだけど、いまのところプライベートで勉強はできていない。いまのところ仕事には支障ないのだけど、知識が増えれば提案の幅が広がるのは間違いなくて、それは単純にぼくの可能性を広げてくれることでもある。

夏以降のぼくの頑張りに期待。

 

・ブログの収益化について

ご存知の通り、以前まで450記事ほど、毎月コンスタントに5000円のお小遣いを稼げていたブログが閉鎖。ここでゼロからのスタートになる。

目標は8月中にこれまでの収益水準に持っていくこと。このままそんなに赤字垂れ流せないという事情もある。

 

・身体を絞る

今年からジムに通い始めた。毎週末欠かさず通っている。ジムに行く前より5−6kg体重も減ってるし、筋力もかなりついた。もちろん引き締まっている。夏にはシックスパックが完成している見込みだ。

 

弁理士の勉強

先月から始めた。というかLECの講座を受講している。今年しっかり勉強して来年の試験で1発合格したい。勉強の進捗については定期か不定期でこのブログで日記的なものをつけていこうと思う。

 

まとめ

先月くらいだろうか。やっぱり留学したい。欧米で開発経済を学んで国際協力の道へ進みたいという思いが強くなった。

 

というか、もともと学生時代はフィリピンでストリートチルドレンを支援するNPOを手伝ってたし、卒業後も神戸なんかで在日外国人の生活をサポートする団体を手伝ったりしていて、ほんとはそっちに関心がすごく強かったのだけど、給与やキャリアパスがどうのとちょっと二の足を踏んでいたのだ。

それが、まあ覚悟が決まったということなのかもしれない。

だからその留学というのがトッププライオリティでしばらく行くのだろう。

そのプランBが弁理士というわけなのだけど、このプランBもなかなかハードルが高い。だって難関資格だから。

 

そんなわけで今年は忙しなく、充実させて来年、この自己投資分をしっかり回収したいものだ。